Q: | バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。 |
A: | ノートパソコン使用中にバッテリ交換の警告メッセージが表示された場合は、バッテリ接続状態の確認やバッテリ・リフレッシュを実施します。 |
はじめに
ノートパソコンを使用していると、デスクトップの通知領域に、バッテリ交換の警告メッセージが表示されることがあります。ノートパソコンに搭載されているバッテリは、長期間使用していると劣化が進行し、充電が完了した状態でもパソコンを使用できる時間が徐々に短くなります。バッテリに関して何らかの問題が発生した場合は、バッテリ・リフレッシュを行い、劣化の進行を抑えます。
また、ノートパソコンでACコンセントを接続しているのにバッテリが充電ができない場合は、ACアダプタの接触不良が考えられます。
バッテリ交換のメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行い、該当のメッセージが消えるか確認してください。
※ ACアダプタを電源コンセントに接続してパソコンを使用する場合は、バッテリ交換の警告メッセージが表示されても、リフレッシュやバッテリ交換を行わずにそのままパソコンを使用して問題ありません。
対処方法
バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。1. 電源コンセントやACアダプタの接続を確認する
電源コンセントやACアダプタが正しく接続されていないと、バッテリが十分に充電できず、バッテリ交換のメッセージが表示されることがあります。 電源コンセントやACアダプタの接続状態に問題がないか確認してください。2. 放電を行う
パソコンに不要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。帯電している電気を放出し、バッテリが充電できるかを確認してください。
放電を行うには、以下の情報を参照してください。
3. バッテリのリフレッシュを行う
バッテリの充電回数が多くなると、充電時に発生する熱によって、バッテリが劣化していきます。劣化の進行を抑えるため、バッテリ・リフレッシュを実行し、バッテリに問題がないか診断してください。
※ バッテリ・リフレッシュは、バッテリの使用開始から3か月が経過した時点で実行することをおすすめします。
バッテリ・リフレッシュの実行方法については、以下の情報を参照してください。
補足
上記の対処方法を行っても解決しない場合は、バッテリの寿命やACアダプタの不具合などが考えられます。
バッテリやACアダプタを交換したい場合は、以下の情報を参照し、新しいバッテリやACアダプタを購入してください。
DELL 充電池 Y4367 310-5351 7200mAh 11.1V
DELL 充電池 Y4367 310-5351 4800mAh 11.1V
HTC 充電池 B0PGE100 2840 mAh/10.87Whr 3.83 DVC
LENOVO 充電池 L13M4P21 L13L4P21 4600MAH 7.4V
ASUS 充電池 A32-K53 A42-K53 5200mah 10.8V
ASUS 充電池 A41-K53 A42-K53 9 CELL 10.8V (11.1 Volt compatible)
PA- 1900-24,ADP-65DB 互換ノート用ACアダプター Asus K53JS/K53JT/K53S/K53SA Laptop
HASEE 充電池 SSBS19 SSBS20 3200mAH 7.4V
GIGABYTE 充電池 GNC-C30 4300mAh/47.73Wh 10.8/11.1V
0 评论:
コメントを投稿